無趣味男の2017年12月振り返り

2017年もいよいよ終わり。大晦日をどうお過ごしでしょうか?

ギリギリまで大掃除、まったり2017年を振り返っている、帰省している、いつもと変わらずお仕事など、2017年最後の日の過ごし方は十人十色。別に大晦日に限ったことではないですけどね。

今年の漢字は「北」に決定。ちなみに昨年は「金」、一昨年は「安」でした。発表された瞬間はピンときませんが、言われてみれば納得な一文字が毎年選ばれますね。

当サイトの今年の目標は、週1回更新でも良いので1年間やり続けることでした。

小さな目標だったので無事達成。1年間マイペースで続けることができました。2017年の最終月は急にやる気がでたので、記事も増えました。

当サイトの2017年12月は、以下の11記事を新規作成。

最初に作ったのは「冬」をテーマにした男一人旅。寒さに負けず、外に出れば楽しいことがあるということを自分に言い聞かせるように書きました。雪をみたいなら北へ、寒さから逃げたいなら南へ行きましょう。

続いては、飛行機に関するものを4つ。前々から気にはなっていたのですが、もしかしてANAしか運航していない路線があるのではと調べてみました。意外と多かったので、その中からピックアップして4つを作成。

そして、北海道・関西・山陰・四国・九州に初めて一人旅をする方向けの記事を作成。初めてということで、まずは行っておきたい場所と食べ物を独断と偏見で選びました。旅費が安くなる行き方も合わせて紹介しています。

最後は、口臭対策。30代以上の男性ならしているはずですが、もしかして何もしていない人がいるかもしれないと思い作成しました。臭いことに気づいてからでは遅いですよ。今は簡単に対策できるサプリメントもあります。

<関連記事>
一人旅を安く済ませるコツ
男一人旅で人気がある温泉に入浴する方法
30代からの男の身だしなみ

2018年も引き続き、男一人旅、男の悩みをメインに書いていこうと考えています。

個人の2017年を振り返ると、一番大きな出来事は「愛犬の旅立ち」です。もう3ヶ月が経ちましたが、いまだに無意識で呼んでしまう時があります。

全体的にも良いとは言えない1年でした。満足していないということは、来年はもっと良い年にできるということ。2018年は嬉しいことがたくさんあることを期待しながら、日々頑張っていこうと決意した2017年の大晦日でした。

2018年の大晦日に、良い1年だったと思えるようにすることが来年の目標です。あとは当サイトを継続すること。30代男性に有益な情報をお伝えできるように努力していきます。

それでは、よいお年を。