無趣味男の2017年11月振り返り

寒くなってきましたね。11月なのに大雪を経験した方も多いことでしょう。寒いのがとても苦手な無趣味男です。今はコタツを開発した先人たちに感謝をしながら、この記事を書いています。

2017年は例年の11月より寒いと感じました。毎年寒い寒いと言っていますが、今年は1ヶ月先の寒さが既にやっている気がしています。

起きるのもつらいですよね。毎朝、歯を食いしばってベッドから出ています。できることなら暖かくなるまで冬眠していたい。

そんな男が運営している当サイトの2017年11月は、以下の5記事を作成しました。

全て一人旅に関係する記事です。

まずは、今更ながら国内旅行で役立つスーツケースの選び方を。男一人旅の持ち物リストを書いた時点で、用意しなくてはいけないものでしたが、忘れていました。

自分にとっては当たり前でも、一人旅に慣れていない方にとっては不安ですよね。旅行用品専門店のサイトを参考にし、大事な3つのポイントをまとめています。
<2020/12/05修正:オススメのお店が微妙になったので記事削除>

2つ目は、東北の中心地・仙台での一人旅を楽しむ記事です。一人でスポーツ観戦をする男性が多いので、スタジアムに入ってしまえば溶け込めます。美味しい食べ物と伊達政宗に会える場所もあわせて紹介しています。

3つ目は、寒い季節にピッタリのおでん。姫路おでんは少し変わっているので、世界遺産の姫路城観光をしに行った際の食事に。アプリを利用した姫路城の楽しみ方、姫路おでんの特徴についてがメインです。

4つ目は、北陸。北陸3県(石川・富山・福井)の季節に関係なく食べられるグルメにしました。なかでも福井のグルメは、個人のなかでは北陸ナンバーワン。塩辛い味付けが好みの方はきっとはまるはずです。

最後は、現地に行くまでの移動手段。国内のほとんどの空港でANA便が運航しているので、飛行機を利用して旅行をするならば、ANAの予約方法は覚えておくべきです。

ANAの旅行サイトでは出発前日まで予約ができるので、急にどこかに出かけたいという時にも役立ちます。スマホからでも簡単に予約できるのがありがたい。航空券と宿泊先をまとめて予約すると、値段もお得になります。

2017年もあと一ヶ月。

大晦日に、良い一年だったと思えるようにラストスパート。

個人的には、このままだと2017年は良かったと思えないので12月にかけています。終わりよければすべてよし。何か良いことないかな。