無趣味男の2017年1月振り返り

2017年が始まり今年はやるぞと思ったのも束の間、あっという間に1ヶ月が過ぎてビックリしている無趣味男です。31日間もあったのに何も成果を出せずに焦っています。

他の方々の活躍はみていました。

正月恒例の箱根駅伝は、今年も青山学院大学が優勝し3連覇を達成。30代の男は、大学生達の勇姿をコタツの中で観ていました。学生時代はあまり興味がありませんでしたが、社会人になってからは毎年楽しみにしています。限界ギリギリのところで走っているランナーをみると応援したくなります。

全国高校サッカー選手権は、青森山田高校が初優勝。全国大会常連の青森山田高校がついに頂点に立ちました。20大会連続出場という結果からも分かるとおり、青森県代表といえばで有名。クラブワールドカップ2016で活躍した鹿島アントラーズの柴崎岳選手の出身校でもあります。海外クラブに移籍してしまうんですかね。

他の記事にもたまに書いていますがサッカー部でした。強豪校ではなく、全国大会には一度も出場することはできませんでしたがね。最近サッカーボール蹴ってないな・・・。

個人が今月にやったことといえばゲーム。去年の大掃除でPS2(プレイステーション2)とFF12(ファイナルファンタジーXII)を発見し、懐かしいなと思いやり始めたのが最後。クリアまで数十時間もプレイしていたので、休みはほとんどゲームで終わりました。

FF12が発売したのは2006年3月。20代の時に買ったゲームを11年後にやるとは思いませんでした。久しぶりにコントローラーを触ったので使い方がぎこちなく、慣れるまで時間がかかりましたが、数時間もすると感覚を取り戻し没頭。半日以上やった日もありました。

ゲームって怖いですよね。やっていない時も頭の中はFF12。レベル上げとかギル集めとか色々考えていて、仕事が手につきませんでした。このままではマズイと思いクリア後すぐに封印。

今はまた元の生活に戻りつつあります。

振り返れば反省だらけの2017年1月でした。

当サイトの今月は、男一人旅に関係する記事が少しだけ追加されています。

  • 仙台一人旅の費用を新幹線と飛行機で比較
  • 大阪一人旅の費用を新幹線と飛行機で比較
  • 京都一人旅の費用を新幹線と飛行機で比較
  • 名古屋へ一人分の費用を新幹線と飛行機で比較
  • 国内男一人旅の持ち物リスト
※2021年5月13日追記
費用の比較記事が古い情報になっため、参考にならないなと考え削除いたしました。

一人旅をする際に、旅費を安くするためには新幹線と飛行機のどちらを利用した方が良いのか比較してみました。調べてみると面白いですね。出発地により選択肢が変わるのは当たり前ですが、予約する時期によっても変わってくることが判明。

「仙台・大阪・京都・名古屋」にこれから一人旅を予定している方は、万単位の違いが出る場合もあるので、移動手段の比較をしてから出掛けることをお勧めします。

あとは、いつも準備する時に迷うので男一人旅の持ち物リストを作成。一人旅に慣れていない方、いつも荷物でバッグがパンパンな方は参考にしてください。

<関連記事>
30代からの男の身だしなみ
髪の悩みは男性で30代なら色々